京都市で中古一戸建てをリノベーション|おしゃれなリノベ実例・口コミを紹介

京都市左京区の中古戸建てリノベーション実例

 

一戸建てにお住まいの方は、築年数が20年を超えてくると、「そろそろリノベーションが必要かな?」と思い始める時期だと思います。

 

今回は、京都市の中古一戸建てリノベーション実例写真をたくさんご紹介します。

 

古い一戸建ての内装や外観を、リノベーションでおしゃれに一新し、まるで新築のように生まれ変わった実例や、三都の森でリノベーションしていただいたお客様の口コミもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

【築29年】日当たりの良さを活かして快適な間取りに変更!(北区)

 

・リノベーション前

 

リノベーション前のキッチン

築29年の中古一戸建てをリノベーションされたN様。もともと、日当たりの良い立地だったので、条件の良さを生かして、明るい室内になるよう、間取り変更も含めたフルリノベーションをご提案しました。

 

・リノベーション後

 

自然素材を使った明るいリビング

 

独立型のキッチンは、壁を取り払って、元々の日当たりの良さを活かせるLDKワンフロアに変更。床は無垢のパインフローリング、壁は漆喰と自然素材を採用した気持ちの良い室内空間です。

 

最新の断熱性能を持つサッシに交換したため、室内環境も格段に改善されました。明るい日差しが入る空間で家族がゆっくりと過ごすことができます。

 

使いやすい最新型のシステムキッチン

 

キッチンはリノベーション前と同じく壁付けタイプを採用。シンクやコンロ前面の壁はお手入れしやすい素材になっています。最新型のキッチンは引き出し収納なので使いやすいですよね。キャビネットの木目素材もおしゃれです。

 

また、キッチンの反対側にはカウンタータイプのカップボードを採用。コンセントも増やしたのでキッチン家電も快適に使えます。

 

明るく清潔感のある玄関ホール

 

玄関ホールや廊下にも自然素材を使っています。小物を飾れるニッチもつくりました。

 

リノベーション後の玄関

 

引違い戸の玄関ドアから日差しが入る明るい玄関。家全体の暖房器具は、玄関のエアコン1台のみです。断熱工事を施し、空気の循環を考えて間取り変更を行っているため、エアコン1台でも家全体を冷暖房できます。

 

明るい室内

 

元々の日当たりの良さを活かしたリノベーション。家族が快適に過ごせる工夫が詰め込まれた大満足の住まいです。

施工事例:京都市北区|リノベーション|N様邸

 

こちらのリノベーションした家に実際に住んだ感想をN様にお伺いしました。

 

<お客様の声(口コミ)>

★建物の仕様や間取りについて

空気の循環がしっかりと考えられた間取りのおかげで12月現在も玄関のエアコン一台つけていれば家中暖かく、夜も毛布なしで寝られています。
リビングドアが無い為、住む前は「玄関からキッチンが丸見えにならないかな?」と正直少し不安でしたが住んでみたら全く気になりませんでした。
また、我が家は脱衣所に室内干しをしていますが夜に干したら翌朝には乾いていてシラス壁の吸湿性の凄さにも驚いています。
光熱費の節約、家事の時短にもつながっていて素晴らしい仕様を間取りだと思います。

 

★設備(オール電化や設備システム)について

オール電化の家に住むのは初めてですが特に問題なく暮らせています。
初めの頃はお風呂に入りながら「給湯器のお湯、無くならないかな?」とドキドキでしたが(笑)
IHコンロもお掃除が楽でキッチンを綺麗に保とう!とモチベーションが上がります。

 

★その他「三都の森」について

住み始めてからも様々なサポートをして頂き感謝しています。
これからもよろしくお願い致します。

 

 

【築48年】傷みが激しい内外装を一新!家事ラク間取りの家(左京区)

 

左京区で、およそ築50年の中古一戸建てをフルリノベーションした事例です。

 

・リノベーション前(外観)

 

リノベーション前の外観

リフォーム前の玄関アプローチ

 

・リノベーション後(外観)

 

ツートンカラーの外観にリフォーム

 

外観も含めたスケルトンリノベーションによって、「建て替えたの?」と勘違いしてしまいそうな、素敵な家になりました。玄関の位置も変更して、前面道路から見えにくいようにしました。

 

さらに、外壁や屋根はもちろん、アプローチなど外構も含めたトータルのリノベーションプランをご提案しました。

 

おしゃれなアプローチ

 

建物だけでなく、敷地内をトータルでリノベーションすることで、統一感が出てとてもおしゃれ。格調高い重厚な雰囲気もあります。

 

便利なウッドデッキ

 

また、寝室からつながる広いウッドデッキを新しく設置。夏のお子様のビニールプール等に活用して頂いてるとのことです。

 

・リノベーション後(内装)

 

トイレと洗面所が一緒の間取り

 

1階の水回りは、動線が良い洗面所とトイレが一緒になった間取りに変更しました。家族構成やライフスタイルによってはとても使いやすい間取りですよ。

 

・リノベーション前(キッチン)

 

リノベーション前のキッチン

 

・リノベーション後(LDK)

 

引き戸で仕切れる和室

 

傷みが激しかったキッチンなど水回り設備の交換も含め、LDKを2階に移動する間取り変更を行いました。

扉を開ければリビングと一体の空間として、閉めれば個室にもなる和室を隣接しました。畳には炉を設け、趣味である茶道を楽しめるスペースに。

 

施工事例:京都市左京区|リノベーション|S様邸

 

こちらのリノベーションした家に実際に住んだ感想をS様にお伺いしました。

 

<お客様の声(口コミ一部抜粋)>

★三都の森の家を選んだ理由

モデルハウスを見学した際、娘がパイン材の床の上で気持ちよさそうに大の字で寝転がった様子を見たこと。

 

★三都の森を選んでよかった事

・当時、ベビーカー移動だったが、毎回、車での送迎があったことに感謝。
・建物価格(面積がホンの少しオーバーしたのだが)を、少し小さく見積もった上での価格にしてもらい、不動産価格を交渉してもらったこと。(百万くらい下がった)
・住宅完成後もフォローがあると知れたので安心した。銀行までついてきてもらったり、細かい質問にもすぐに対応してくれた。
・無理は無理と明言してくれるので、信頼できる。

 

★実際に住んだ感想(一部抜粋)

・リノベのため柱が一本LDに鎮座しているが、予想外…邪魔でない。
・1階の巨大な脱衣洗面トイレは、小さな子供がいる家には最適。

 

 

【築32年】シンプルモダンでおしゃれな収納充実の家(左京区)

 

左京区の築32年の中古一戸建てリノベーション実例をご紹介します。

 

・リノベーション前(外観)

 

築32年の中古住宅

 

・リノベーション後(外観)

 

 

 

築32年の中古戸建てリノベーション実例(外観)

 

店頭的な和風住宅だった外観を、現代風のシンプルモダンな外観にリノベーションしました。ファザードの窓が少なくして、プライバシーにも配慮しています。もちろん、断熱性や耐震性を確認して、適切な補強も施しています。

 

・リノベーション後(内装)

 

リノベーション後のLDK

 

リノベーションではLDKをワンフロアにしたことで、キッチンまで光が入るようになりました。また、キッチンとダイニングや水回りへの動線も良く、家事がしやすい間取りになりました。

 

リビング収納

 

今回のリノベーションでは、「収納量を増やす」ことを重視しました。上の写真は、キッチンカウンターの裏側の造作収納です。リビングやキッチンに溢れがちなモノをたくさん収納できます。

 

シューズクローク

 

玄関には、玄関収納に加えてコートなどを掛けておけるクロークを設置。お出かけの準備が格段にスムーズになります。

 

WIC

 

個室には人気のウォークインクローゼットを設置。衣類はもちろん、布団や季節物、スーツケースなどの収納にも便利ですよ。

施工事例:京都市左京区|リノベーション|Y様邸

 

この他にも、ホームページで京都市内での中古一戸建てフルリノベーション実例を多数掲載しています。

>>>京都市内の中古住宅リノベーション実例を見る

 

 

京都市で中古一戸建てのリノベーションは三都の森にお任せください

 

三都の森は、京都市全域と宇治市、大山崎町、亀岡市、木津川市、京田辺市、久御山町、城陽市、精華町、長岡京市、向日市、八幡市、及び大阪府・滋賀県の一部を施工エリアとして、一戸建てのフルリノベーションを手がける会社です。

 

三都の森のリフォームは、見えるところだけではなく、見えないところにまで手を入れて、住まいの性能を最大限引き出すスケルトンリフォーム(リノベーション)です。

 

「低燃費・快適住宅・ローメンテ」というコンセプトに基づき、高い技術力を持って、お客様の住まいに合わせた最適なリフォーム・リノベーションを行います。

 

過去を繕うだけのリフォームではなく、「本当に価値ある」未来を作るリノベーションを追求・実現しています。

>>>中古一戸建てのスケルトンリノベーションの相談をする

>>>中古一戸建てのスケルトンリフォーム実例を見る