平屋リフォーム・リノベーションの費用相場は?|費用を抑える方法と注意ポイント

平屋リフォーム・リノベーションの相場費用と注意ポイント

 

フラットで便利な間取りとのびやかな視界がおしゃれな「平屋」をリフォーム・リノベーションでご検討中の方も多いのではないでしょうか。

 

京都らしい風情や人気の和モダンの魅力を最大限に引き出す、マイホームづくりで憧れの住まいが実現するのは嬉しいですよね。

 

そこで今回は、平屋リフォーム・リノベーション費用相場コストを抑える方法について解説します。

 

自然素材をふんだんに使った間取りの実例やリフォーム・リノベーション時の注意ポイントも紹介しますので、ぜひ新しい暮らしづくりの参考にしてみてくださいね。

 

この記事のポイント

  • ・平屋リフォーム・リノベーションの費用相場と価格に関するポイントを解説します。
  • ・費用を抑えるコツや自然素材を活かしたリフォーム・リノベーションの魅力を紹介します。
  • ・京都で人気の平屋リフォーム・リノベーションの実例とこだわりのアイデアも参考にしてみましょう。

 

 


平屋リフォーム・リノベーションの費用相場とは?

平屋リフォーム・リノベーションの費用を抑えるコツ

自然素材を活用した平屋リノベーションの魅力

【実例】京都で人気の平屋リフォーム・リノベーション

まとめ|平屋リフォーム・リノベーションの費用とポイント

京都市で中古一戸建てのリノベーションは三都の森にお任せください


平屋リフォーム・リノベーションの費用相場とは?

平屋のリフォーム・リノベーションにかかるコストについて

 

 

平屋をリフォーム・リノベーションする場合、まず気になるのはその費用ですよね。

 

「新築よりはコストがかからないらしいけど実際どれくらい安いの?」「リフォームやリノベーションの規模によってどれくらい違うの?」など、フルリフォーム・リノベーションの費用だけでなく、部分的な工事の費用相場も押さえておきましょう。

 

平屋リフォーム・リノベーションの費用相場

 

平屋をフルリフォームする場合・大規模な間取り変更や設備の入れ替えを行うフルリノベーションの場合の費用は、総額で500~2,000万円程度が相場です。

 

ただし、これはあくまで目安として参考にしてみてください。

 

具体的な費用は、リフォームの内容や範囲、使用する材料の種類などによって変動します。

 

例えば、高品質な自然素材を使えば費用は高くなりますが、その分ご家族の健康や居心地に配慮した満足な住まいが手に入りやすいため、価格だけでは判断できないところもあります。

 

自然素材を使ったリフォーム・リノベーションは、無垢の木や珪藻土、漆喰などの断熱性や調湿効果を活かしたエネルギーの効率化やメンテナンス性を高める観点からも注目されています。

平屋ならではのリフォーム・リノベーション価格ポイント

 

リフォームの中でも、減築や増築は高額になりやすい工事なので、中古平屋のリフォームは、減築や増築にかかるコストが抑えられる点において有利です。

 

例えば、2階建てを減築して平屋へリフォームする場合は、2階部分の撤去と新たな屋根の設置に費用がかかります。

 

また、平屋を2階建てにする場合も骨組みを1から造る必要があるため、結果としてリフォーム費用が高くなります。

 

そのため、平屋リフォーム・リノベーションをお考えなら、平屋の中古物件を探すのがおすすめです。

 

>関連コラム:京都の自然素材リノベーション|実例で見る高性能オリジナル住宅

 

平屋リフォーム・リノベーションの費用を抑えるコツ

平屋リフォーム・リノベーションで費用を抑えるコツ

 

次に、平屋のリフォーム・リノベーションにかかる費用を賢く抑えるコツについて解説します。

(1)複数の業者から見積もりをとる

平屋のリフォーム・リノベーション検討時や依頼する業者を決める時には、1つの業者だけでなく複数の業者から見積もりをとるのがおすすめです。

 

複数社の見積もり内容や価格を比較することで、適正な相場を把握することができ、価格内訳の違いや節約できる部分を見付けやすくなります。

(2)工期は余裕をもって計画する

 

リフォーム・リノベーションする場合、工事中の仮住まい家賃や完成後の引越し費用が必要になることもあるため、工期の延長によるこれらの追加負担や人件費が、リフォーム・リノベーション費用の総額に影響してくる可能性も視野に入れておくのがポイントです。

 

建材や設備の納期の遅れで、工期に影響が出る場合もあるため、余裕をもって計画を進めることが結果的に無駄な費用を抑えるポイントになります。

(3)プロの知識や技術を活用する

 

平屋のリフォーム・リノベーションでは、プロの知識や経験、技術を大いに活用させることがポイントです。

 

専門的な目で見た最適なプランや工法、材料選びなど、プロにしか分からない提案をしてもらうことで、費用の見積もりやコスト削減のポイントも見極めやすくなります。

 

また、プロに任せることで、施工品質の向上やトラブル回避にもつながります。

 

>リノベーションPROの「施工事例」

>関連コラム:評判の悪いリフォーム業者11の特徴│京都市の評判の良いリフォーム業者の選び方も紹介

 

京都市洛北エリア(左京区・北区を中心としたエリア)で、おしゃれな一軒家リフォームを行いたいなら…
▶リノベーションPROへお気軽にお問い合わせください ♪

 

自然素材を活用した平屋リフォーム・リノベーションの魅力

 

平屋リフォーム・リノベーションで、伝統的なスタイルや和モダンなデザインを楽しむのにおすすめの、自然素材を活かした間取りづくりの魅力を実例と合わせて紹介します。

風情や温かみのある空間づくり

温かみのある自然素材リフォーム・リノベーションの実例

 

自然素材を活かした平屋のリフォーム・リノベーションは、素材の風合いや温かみを感じられる暮らしが魅力です。

 

例えば、無垢の木を使った床や建具、珪藻土や漆喰の壁、和紙を施した障子などは、自然素材ならではの質感や香りがあり、心地いい空間を演出するのに最適な方法です。

 

また、外の景色との調和を楽しむ開放的な窓を取り入れるのも素敵ですよね。

エコ素材の活用と省エネ対策

エコ素材の活用と省エネ設計の間取り実例

 

自然素材を使ったリフォーム・リノベーションは、省エネ対策にもなります。

 

例えば、断熱性や遮熱性に優れた素材を使うことで、夏は涼しく、冬は暖かい空間が保ちやすくなります。

 

また、天然素材には自然の調湿効果があるため、屋内の湿度調節にもエアコンの使い過ぎを防ぐのにも役立ちます。

自然素材の健康効果

自然素材の家で健康的な暮らし

 

自然素材のリフォーム・リノベーションでは、化学物質をほとんど含まないため、揮発性有機化合物などの発生を抑えることができます。

 

天然素材には、空気中の湿度を調節する力があり、結露やカビの発生を防ぐことができます。

 

さらに、木材の香りや手触りには、健康促進効果や癒し効果があると言われています。

>関連コラム:古民家リノベーションにかかる費用【京都編】|憧れの町家暮らしを叶える

 

【実例】京都で人気の平屋リフォーム・リノベーション

 

京都で人気の平屋リノベーションには、伝統的な要素や京都らしい雰囲気を取り入れるのがおすすめです。

京都の伝統的な要素を取り入れた平屋リノベーション

京都らしい和のデザインを大切にしたリノベーション

 

京都の伝統的な要素を取り入れた平屋リノベーションでは、和素材を使った内外観のデザインや演出が施されることが多くあります。

例えば、趣きある玄関アプローチや重厚感のある玄関ドアなども人気です。

京都らしい和モダン空間とインテリア

京都らしい内装がおしゃれなリフォーム・リノベーション

 

珪藻土や漆喰の壁、無垢材の梁が味わい深い和モダン空間や、和の家具や照明を組み合わせたインテリアなど、京都の伝統と現代のデザインを融合させた、平屋リノベーションも人気です。

自然環境との調和を楽しむリノベーション

景観を楽しむ贅沢な古民家リノベーション

 

 

自然環境との調和を楽しむリノベーションも素敵です。

 

例えば、中庭やテラスを取り入れることで、四季の移ろいを感じながら、自然との一体感を楽しめる心地良い暮らしが実現します。

>関連コラム:古民家再生で叶えるモダンな暮らし|リノベーション事例と改装ポイントを解説

 

まとめ│平屋リフォーム・リノベーションの相場とポイント

平屋のリフォーム・リノベーションで理想の暮らしを実現

▷京都市北区|リノベーション|N様邸

 

平屋リフォーム・リノベーションを検討する際には、費用相場を把握し自分に合ったプランを見付けることが大切です。

 

また、自然素材を活用したリフォーム・リノベーションで、健康的な温かみと住み心地のいい風情が満喫できる、新しい暮らしづくり楽しんでみましょう。

 

ぜひ、京都らしさやご家族らしさを大切にした、快適で機能的な平屋リフォーム・リノベーションを成功させてくださいね。

京都市洛北エリア(左京区・北区を中心としたエリア)で、おしゃれな一軒家リフォームを行いたいなら…
▶リノベーションPROへお気軽にお問い合わせください ♪

 

京都市で中古一戸建てのリノベーションは三都の森にお任せください

 

 

三都の森は、京都市全域と宇治市、大山崎町、亀岡市、木津川市、京田辺市、久御山町、城陽市、精華町、長岡京市、向日市、八幡市、及び大阪府・滋賀県の一部を施工エリアとして、一戸建てのフルリノベーションを手がける会社です。

 

三都の森のリフォームは、見えるところだけではなく、見えないところにまで手を入れて、住まいの性能を最大限引き出すスケルトンリフォーム(リノベーション)です。

 

「低燃費・快適住宅・ローメンテ」というコンセプトに基づき、高い技術力を持って、お客様の住まいに合わせた最適なリフォーム・リノベーションを行います。

 

過去を繕うだけのリフォームではなく、「本当に価値ある」未来を作るリノベーションを追求・実現しています。

>>>中古一戸建てのスケルトンリノベーションの相談をする

>>>中古一戸建てのスケルトンリフォーム実例を見る