平屋リフォームは1,000万円で実現可能?|築40年リフォームの魅力と費用相場
リフォームをお考え中の方なら、どれくらいの費用でどこまでの範囲リフォーム・リノベーションが実現するのか気になりますよね。
今回は、平屋リフォームの魅力をはじめ、築40年前後の平屋を予算1,000万円でリフォームする方法や注意ポイントなどを解説していきます。
平屋リフォームの費用相場も紹介しますので、物件探しや予算決め、規模を検討する際の参考にしてみてください。
この記事のポイント
- ・平屋リフォームの魅力と費用相場を押さえておきましょう。
- ・1,000万円でできる築40年の平屋リフォームの規模と注意ポイントを解説します。
- ・信頼できる業者選びやリフォーム箇所の選び方について詳しく紹介します。
京都市で中古一戸建てのリノベーションは三都の森にお任せください
平屋リフォームの魅力と費用相場
まずは、平屋リフォームの魅力と費用相場について見ていきましょう。
平屋リフォームの魅力とは
平屋は、階段のないフラットな動線と開放的な間取り、また建物の安定性において、世代を問わず人気のプランです。
そのため、新築に限らずリフォーム・リノベーションでも注目されています。
安全性を高める
築年数の古い平屋では、耐震性やバリアフリー性能を強化するリフォームで安全性の高い住まいが実現します。
平屋の構造がもたらす安定感とフラットな生活・家事動線で、どの世代においてもリスクの少ない安全な暮らしが手に入ります。
また、建物の重心が低いため、地震時の横揺れも最小限に抑えられます。
減築や増築のコストがかからない
既存の平屋を維持リフォームする場合、減築や増築の費用がかからない上、全体のリフォーム費用も無駄なくコンパクトに抑えられます。
2階建てのリフォームと比べても、中古物件購入から間取り変更まで、最小限の工事とコストで理想の住まいが実現するのは大きなメリットです。
平屋ならではの魅力を引き出せる
平屋では、上下階移動のない快適な間取りや、開放的な天井高を活かした自由でおしゃれな住まいが楽しめます。
リフォーム検討時の家族構成やライフタイル、将来設計をよく考慮した上で、理想のプランを決めて、物件探しに活かしましょう。
平屋リフォームの費用相場はどれくらい?
平屋リフォームの費用は、中古物件の築年数やそれに伴うリフォームの規模によって大きく異なるため、まずは物件の状態やリフォームプランの大枠を理解してから、予算を立てるのがポイントです。
例えば、築40年の物件のように建築時期2,000年以前の住まいの「フルリノベーション」では2,000万円~(床面積80㎡未満)、また建築時期2,000年以降の住まいの「必要に応じた性能向上リノベーション」では1,500万円~(床面積80㎡未満)が目安です。
具体的な費用は、導入する設備機器や内装のグレードによって変動するため、予算と希望に合わせた計画づくりが必要になります。
また平屋物件のリフォームは、2階建て物件のリフォームや、2階建てから平屋への減築・平屋から2階建てへの増築リフォームよりも費用が抑えられる傾向にあるため、目安よりも低い予算で、新しい住まいが手に入る場合もあります。
▶リノベーションPROの「リノベーションパッケージ」
>関連コラム:古民家リノベーションにかかる費用【京都編】|憧れの町家暮らしを叶える
▶リノベーションPROへお気軽にお問い合わせください ♪
築40年の平屋を1,000万円でリフォームする方法
築40年の平屋を1,000万円でリフォームするには、物件の構造や内装、エネルギー効率など、既存住宅の状態をしっかりと調査した上で、必要な性能やリフォームの範囲を確認するのがポイントです。
1,000万円でできるリフォームとは
まず築40年の平屋を1,000万円でリフォームするには、リフォームの範囲を把握することが先決です。
例えば、築30年の物件と比べて築50年の物件は、基本的な構造や設備において異なるニーズを備えています。
具体的なリフォームプランは、建物の状態に合わせた専門的な診断を終えてから決めていく必要がありますが、住まいの状態によっては築40~50年の物件でも、また屋根や外壁リフォームの必要がない場合には1,000万円でリフォームできるケースもあります。
築40年の平屋リフォームで注意すべきポイント
築40年の平屋リフォームでは、建物の構造的な強化や耐震性の向上、断熱性の向上などが重要なポイントになります。
また、リフォーム前の物件の診断や調査は、工事の追加や延長を防ぐためにも大切な要素です。
安全性と快適性を向上させた理想の住まいを実現するためには、複数社から選び出した信頼・実績のあるリフォーム会社との情報共有や無理のない計画づくりが欠かせません。
利用できる補助金・助成金を確認する
住宅リフォームには、国や自治体が提供する補助金・助成金が利用できます。
例えば、バリアフリーや耐震、断熱リフォームが補助の対象になります。
各制度の要件や補助率を確認し、予算を軽減させるのに役立つかどうか、リフォーム会社に相談するのもいいでしょう。
>関連コラム:平屋にいいリノベーション物件を探す方法|費用相場と理想の間取りポイント
どこまでやるべき?リフォーム箇所の選び方
次に、築40年の平屋リフォームにおける、優先的なリフォーム箇所の選び方やポイントを紹介します。
どこを優先してリフォームすべき?
築40年を経た平屋のリフォームでは、まず構造的な要素への注意が欠かせません。
基礎や柱の劣化、耐震性の向上が必要な場合は優先順位を高くしましょう。
また、断熱材の交換や窓の改修も忘れずに検討することで、エネルギー効率の向上につながります。
人気のリフォーム箇所
リビング、キッチン、バスルームは、ご家族が日々利用する主な生活エリアなので、リフォームによって生活の質が大きく向上されます。
間取りの機能性や空間のデザイン性、最新の設備機器の導入など、現代の暮らしやご家族の理想に合わせて、創り変えていきましょう。
開放的な空間づくりを意識したいエリア
平屋をリフォームするなら、玄関やキッチン、リビングダイニングなど、開放的な視界やつながりのいいデザインが楽しめる間取りづくりもポイントになってきます。
収納力の高い玄関スタイルや、モダンで快適な動線のLDKレイアウト、自然光をたっぷり取り込む大きな窓のある部屋など、工夫を凝らしたリフォームプランを考えてみましょう。
▶リノベーションPROの「リノベーションパッケージ」
>関連コラム:平屋リフォーム・リノベーションの費用相場は?|費用を抑える方法と注意ポイント
リフォーム会社選びのポイント
最後に、信頼できるリフォーム会社選びのポイントをまとめてみましょう。
複数のリフォーム会社から見積りを取る
リフォームの見積りを複数取ることで、価格だけでなく提案力の違いや信頼性の見極めをするのに役立ちます。
誠実で詳細な見積りを提示してくれる会社を選ぶようにしましょう。
実績のある優良リフォーム会社を見極める
施工実績が豊富なリフォーム会社は、施工経験や技術で培われた知識と共感力を持ち、高品質な仕事に期待が持てます。
ホームページや口コミを通して、実績やお客様の声をチェックしてみるのもいいでしょう。
ワンストップリノベーション会社の探し方
ワンストップリノベーションを提供する会社では、物件探しから設計、リフォーム工事までを一貫して行うため、無駄のない工期やコストで理想の住まいが手に入るのが魅力です。
円滑なプランニングと信頼性の高いワンストップサービスで、満足な家づくりを提案してくれます。
>関連コラム:【一軒家】京都市のおしゃれなリフォーム事例を紹介│センスの良いリフォーム会社・リフォームのコツも紹介
まとめ|1,000万円リフォームで憧れの平屋を実現
平屋リフォームの魅力や費用相場、築40年の平屋でできる1,000万円リフォームのポイントなど、実例と合わせて紹介してきました。
信頼できるリフォーム会社探しのコツや平屋リフォームの注意点は、後悔のないリフォームを進める上で欠かせない要素が満載です。
ぜひ、気になるプランや疑問は、リノベーションPROにお気軽にご相談ください。
不安をすっきりと解消して、満足度の高いリフォームを共に実現させましょう。
▶リノベーションPROへお気軽にお問い合わせください ♪
京都市で中古一戸建てのリノベーションは三都の森にお任せください
三都の森は、京都市全域と宇治市、大山崎町、亀岡市、木津川市、京田辺市、久御山町、城陽市、精華町、長岡京市、向日市、八幡市、及び大阪府・滋賀県の一部を施工エリアとして、一戸建てのフルリノベーションを手がける会社です。
三都の森のリフォームは、見えるところだけではなく、見えないところにまで手を入れて、住まいの性能を最大限引き出すスケルトンリフォーム(リノベーション)です。
「低燃費・快適住宅・ローメンテ」というコンセプトに基づき、高い技術力を持って、お客様の住まいに合わせた最適なリフォーム・リノベーションを行います。
過去を繕うだけのリフォームではなく、「本当に価値ある」未来を作るリノベーションを追求・実現しています。